Web Design

Lorem ipsum dolor
sit amet.

Marketing

Lorem ipsum dolor
sit amet.

Development

Lorem ipsum dolor
sit amet.

Consultancy

Lorem ipsum dolor
sit amet.

SHARE:

キックボクシングやっているけど痩せない人の原因を解説!

キックボクシングやっているけど痩せない人の原因を解説!

こんにちは!大阪難波にあります女性専用キックボクシングジム「トリガーフィトネス 」です。

今回はキックボクシングをダイエットの為にしているけど

  • 中々効果を感じない
  • 全然痩せない

などお悩みの方に痩せない原因と解説いたします。ぜひ参考にしてみて、理想のBODYを手に入れてください。

結論かいうとキックボクシングにかかわらず、トレーニングをしているのに痩せない理由は、トレーニング以外に原因がある、またはトレーニングに問題があるのどちらかです。

やはりまずは食事が大事です!!

キックボクシングをしているのに痩せない人〜 キックボクシング以外に原因がある場合

キックボクシングのみならずトレーニングをしているのに、痩せない人は、トレーニング以外の問題点をまず考えてみましょう。

トレーニング以外の問題点とは、食事や生活習慣などが大きく問題になってきます

これは当然です。

私たちの体は食べたものから作られており、食事おろそかにすると、どれだけ質の高いキックボクシングトレーニングをしても変わりません。

私たちの体が変わるのは寝ている時です。ですので夜更かしなどをしていて、睡眠リズムが乱れていると、効率よく体は変わっていきません。

主にキックボクシングトレーニング以外に問題がある人は、この2点に大きな問題があります。

食事習慣が肝心な理由・キックボクシング以外で痩せない原因がある人その①

食事習慣が肝心な理由は、質の高いトレーニングをしても、筋肉と下になる栄養素が不足していると、もともと筋肉がつきません。

そして、体重ダウン(数字)に関しては、食事習慣が8割から9割とも言える位、ボディーメイクやダイエットに食事習慣のコントロールは必ず必要になります。

体重を落としたい人は糖質や脂質のバランスに気をつけたり、筋肉を付けていきたい人は、タンパク質などの摂取量なども注意しましょう。

身体の調子を整える為の、ビタミンやミネラルなども同様です

中々食事だけで栄養素を満たすのは大変な為、サプリメントやプロテインなども有効活用しましょう。

身体の調子を整える為の、ビタミンやミネラルなども同様です。

食事面での変化は1〜2週間では変化が感じにくいので、しっかり数ヶ月単位で見直しましょう。

生活習慣を侮る人が多い。キックボクシング以外に痩せない原因がある人その②

食事習慣は大事な事はある程度の人は、わかっているかと思いますが、ジム運営し会員様と接していると、意外にも生活習慣をおろそかにしてる人が多いです。

生活習慣とは何でしょうか?

  • 規則正しい生活やお風呂に使ったりする
  • こまめに階段やウォーキングをする
  • ストレスやネットサーフィンをしすぎない

このような直接ダイエットとは関係のないような行動が、ボディーメイクやダイエットをするのに必ず重要になってきます。

特に就寝環境やお風呂に浸かったりするのも、とても大事だと思っています。

トレーニングをして栄養とっても寝ないと、体が育ちません。

特に睡眠習慣は重要だと思います。身体を作る為もありますが、睡眠不足は単縦に集中力・やる気にダイレクトに影響します。

  • しっかり寝れている→身体や脳が回復する→トレーニングにやる気が出る→トレーニングをする→結果が出る

質の高い睡眠をするためにも、お風呂につかることもとても有効です。

睡眠の質が悪いと、すべての質が悪くなると思って生活習慣を見直しをしましょう。

ちなみに寝不足が続くと太りやすくなると言う研究結果もたくさんあります。それぐらい重要です。

キックボクシングのトレーニング自体問題がある人〜キックボクシングをしているに痩せない人

ボディーメイクに必要なのは運動だけではなく、食事や生活習慣もとても大事って言う事は説明しました。次はキックボクシングのトレーニング自体に問題があるパターンです。

キックボクシングは全身運動であり、脂肪を燃焼させる(有酸素運動)筋肉をつける(無酸素運動)の両方の効果を見込めるエクササイズです。ですので、キックボクシング=痩せる・効果があると思うのは間違いありませんが、そんなに簡単なものではありません。

 

どうせやるならどうすれば効果が高まるか?をご説明していきます。

キックボクシングしているけど痩せない原因は主に3つ

トレーニング自体に問題がある人の主な原因は3つです。それは頻度・強度・正しい形、この3つの問題があると思います。

  • 頻度〜週にどれぐらいの頻度でトレーニングしてるか?
  • 強度〜どれぐらい負荷の高いトレーニングをやっているか?
  • 正しい形・きちんとした基礎的な技術が身に付いているか?

この3つに主な原因があると思います。

キックボクシングをしても痩せない原因〜頻度

まずは頻度

これは週何回トレーニングすると言うところにもなりますが、週7日あるうち、週何回以上トレーニングするしているかと言うところになります。

 

  • 週1回=生活習慣改善程度
  • 週2回=ボディーメイクやダイエットのペース
  • 週3回〜4回=体力の強化のペース

痩せると言うことを目標にした場合、やはり週2回以上のトレーニングが必要になるとは思います。

 

ジムに忙しくなかなか行けない人は、週1回はジム・残りは家での自主トレーニングなど補う必要ががあると思います。

キックボクシングダイエットの正しい頻度とは

やはり効果を出す為には週2回以上〜は必要になると思いますが、ここで大事なポイントがあります。

 

頻度は規則正しく継続的に積み重ねる事にあります。

 

例えば

8回のトレーニングをこなす場合、規則的に月・木・月・木などみたいに繰り返したトレーニングは、比較的効果が出やすいトレーニングの周期です。

でも合計月に10回トレーニングをしても、

初めの週は1回だけのトレーニング、最後の週は6回トレーニングのトレーニングなどの周期だと、同じ回数のキックボクシングトレーニングを積み重ねても効果は違います。

 

いろいろな都合があり定期的にジムに行けなくとも、運動の周期は守るようにするとダイエット効果は出やすいのはと思います。

キックボクシング をして痩せないのは強度のせい

キックボクシングをしても痩せないのは、強度が足りていないから。頻度の次は強度が大事になってきます。

 

どれだけ規則的な頻度で続けようとも、1回のトレーニングがゆるければ、運動習慣の改善ぐらいにしかなりません。

しっかり体に負荷や負担をかけていく必要があります。

頻度と強度は2つで1つです。

 

  • キックボクシングの強度とは何でわかるんでしょうか?

強度とは、心拍数を目安にする部分もありますし、汗のかき方をヒントにする部分もあります。

脂肪燃焼には、やはりある程度息が上がるトレーニングが必要になってきます。

軽く息が上がっている状態で、15分ぐらいは動くトレーニングがやはり必要だと思います。

同じキックボクシングトレーニングでも、でも強度が違う

例えば、トリガーフィットネスのトレーニングメニューは

シャドーボクシング〜ミット打ち〜筋肉トレーニングのワンクールです。

それが当ジムのキックボクシングトレーニングです(フリースタイル)

 

しかし、キックボクシングジムはいろんな形があります。

ペアでミットを持ち合ってレッスンするのようなクラス式のジムもキックボクシングですし。

暗闇ボクシングの1時間のワンレッスンもキックボクシングです。

 

当ジムみたいに流れながら行う1時間と、インストラクターの説明などを聞きながらの1時間では明らかに負荷が違います。

最初のジムの選び方が大事になりますが、自分にとって必要な強度を考えてやっていきましょう。

 

キックボクシングジムの探し方についてはこちら

キックボクシンングをして痩せないの形の原因

最後は

  • 正しいフォーム

規則正しい頻度も強度があっても、正しいフォームが身つかなければ中々身体に効かなくなります。

正しい形や基礎的なテクニックは、何も競技者(プロ選手や試合に出たい出たい人のためだけにはなりません。

 

正しい打ち方、正しいやり方を学ぶことで、効率的な体の動かし方を学び、身に付けると、ダイエットに有効に結びつきます。

しかし、正しい形を身に付けるのはすぐには身に付きません。継続的なトレーニングが必要です。

 

キックボクシングの正しい形とは、やはりパンチを1つキック1つにとっても全身を使えるか使えないかになると思います。

同じパンチを打つのに上半身だけで打つと運動量は出ませんが、下半身全体を使えると下半身の運動量が全部使え、全身を使ったパンチやキックを行え運動量が上がります。

正しい打ち方ができないと

正しい打ち方ができないと、どれだけ正しい頻度も、強度も効率が落ちるので、とても大事になってきます。そして怪我につながりやすいくなります。

正しい形で打たないと、手首を練ったり・足の変なところにあったりします。正しい形ができるようになるとそのリスクが減っていきます。

 

そして、正しい打ち方ができるとミット打ちやサンドバック打ちも、音が気持ちよく聞こえるので達成感も出れるようになります。

達成感を感じるとまたトレーニングがしたくなる→ジムに来る→ジムに来るのが楽しくなる。

そして痩せていくと言う好循環に入ります。

まとめ〜キックボクシングをして痩せない人の原因

キックボクシングで痩せるために何より大事な事は、キックボクシングが好きになる事かと思います。

ボディーメイクやダイエットは必ず努力が必要になります。

その努力が痩せる為だけの努力になると、仕事のような義務感やしんどさが必ず出てきます。

ですので、肩の力を抜いて、キックボクシングを楽しんでいけば、必ずキックボクシングは効果の高いフィトネス効果が出ると思います。

ぜひキックボクシングで楽しくご機嫌なライフスタイルを!!

気になる方は是非当ジムのhpもご覧ください!

 

あなたへのおすすめ